FP社労士と株主優待 

10万円以下現物株とクロスで優待・山・温泉も楽しみながら開業をめざしてます

残念な主要マネー雑誌の休刊と優待券仕様変更

今日の日経平均株価は230円高の19,776円と米株高等
で続伸し約1ケ月ぶりの高値でした。優待株のアスカネ
ット(新製法)とカワタ(一時)はストップ高でした

さて、主要マネー雑誌というと個人的には、ダイヤモンド
ZAi,日経マネー,ネットマネーの3誌かなと思っています
3誌とも株主優待関係記事が結構掲載されてます
そのなかのネットマネーが今月21日発売の11月号を最後
に休刊になるとの発表がありました
休刊のまま3年経過すると廃刊となります
マネー雑誌を買うことはあまりありませんが、ZAiと同様の
初心者用雑誌であるネットマネー休刊は残念です

それとハピネスアンドディから優待券等の仕様変更発表
があり店舗用と通販用が共通になるとのことです
ハピネスアンドディ

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/09/12 18:10 ] 優待変更 | TB(0) | CM(2)

予想外株高と2社優待拡充等大幅高等

今日の日経平均株価は270円高の19,545円と北朝鮮
リスク後退等で大幅高でした。先物の動きから今日は
下げかなと思ってたので、予想外の大幅高でした
優待株のANAP(一時),安永(半導体),トーシン(増益)
の3銘柄はストップ高でした。

また時間内に優待拡充発表の東和フードサービスは
15%以上株価大きく上げて、分割+優待拡充の株価上昇
マジックはすごいなと思いました
萩原工業の分割発表は15:00で分割後の優待も未発表
ですが、15:00発表前に株価は大きく上げました

今日は優待拡充等の発表が上記の2社からありました
東和フードサービスは、1:2株式分割後の100株枠に
2000円/年優待の追加ですが株価上げたため取得には
14万円以上必要です
東和フードサービス
萩原工業は優待内容と1:2株式分割発表で、分割後
の優待内容は決定次第発表とのことです
萩原工業

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/09/11 18:08 ] 優待変更 | TB(0) | CM(0)

嬉しい高利回りカタログ等ダブル優待とクオカ優待拡充

今日の日経平均株価は122円安の19,385円と朝鮮
リスク等で続落でした。大型株より中小型株に売り
が目立ったため、優待株は大きく下げた銘柄が結構
ありましたが、個人的には底はまだ先と思っている
ため、しばらくは様子見です

さて、日本コンセプトからカタログ優待が届きました。
2000円相当商品ですが、昨年の大分・熊本名産品から
全国商品に変わったため、昨年あった魚の干物がない
のは少し残念ですが、煮込みハンバーグか短角牛カレ
ーにしようと思ってます
また12月権利(1年以上保有)は1000円クオカードのため、
年2回違うダブル優待品なのは嬉しいです。1部昇格等で
株価上がったため総利回り7%以上が5%弱になりましたが、
まだ高利回り優待銘柄です
日本コンセプト2017.9

それと日本精線から5:1株式併合による優待変更で併合後
100株にも優待枠2000円クオカ追加のため、現在の半分の
資金で優待取得できる拡充ですが、約44万円も必要です
日本精線

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/09/05 18:11 ] 優待変更 | TB(0) | CM(0)

優待廃止の隠れ優待到着と残念な4社優待新設拡充等

今日の日経平均株価は45円高の19,691円と米株高等で
小幅ですが3日続伸でした。優待株のプロシップ(東証1部
指定)とプレミアムウォーター(一時)の2銘柄はストップ高
でした
 なお、昨日ストップ高のジューテックは下げましたが
昨年500円台で買い株価倍以上となり、利回り低下した
こと等から1260円で売却しました。

さてリベレステから宿泊割引優待券が届きました
公表優待の山中湖は廃止になり、非公表・隠れ優待
の裏磐梯レークリゾート分だけが届きました
ただ優待廃止が同封の案内に書いてありましたが
いままで公式に廃止発表はされてません
9800円分優待券でなく、9800円で宿泊できる利用券
で、右上にベルーナと記載されてるため、ベルーナの
優待券と同じようです
リベレステ2017.9

それと4社から優待新設拡充等の発表がありましたが
新設拡充ともに対象は500~1000株なのが残念です
ビケンテクノは2500円分自社商品優待新設ですが
1000株のため優待取得には85万円必要です
ビケンテクノ
アサヒグループHDは500~999株優待枠の追加の拡充です
アサヒグループHD
NECキャピタルソリューションは500株以上優待枠
追加の拡充です
NECキャピタル
中広は優待内容決定発表で従来通りの1000円クオカです
中広

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/09/01 18:14 ] 優待変更 | TB(0) | CM(0)

嬉しい9月優待409銘柄とオートバックスセブン大改悪等発表

今日の日経平均株価は143円高の19,506円と円安等で
3日ぶりに反発しました。優待株のジューテック(東証
一部指定),クラウディア(WDT契約),プレミアムウォ
ーター(一時),デジタルアドベンチャー(一時)の4銘柄
はストップ高でした

さて、9月は優待銘柄が409銘柄もあり、3月の次に優待銘柄
多い月で、10万円以下優待株も79銘柄あるので嬉しいですね。
昨年は372銘柄だったため37銘柄も増えています。時間も
あるので昨日書いた注目20銘柄も含め、優待取得はゆっくり
と検討します
(1月31銘柄,2月139銘柄,3月739銘柄,4月26銘柄
5月30銘柄,6月106銘柄,7月28銘柄,8月99銘柄,9月
409銘柄,10月23銘柄,11月34銘柄,12月149銘柄)
9月優待409銘柄

それとオートバックスセブンから優待改悪の発表があり
ポイント制が自社ギフトカードに変更になります
実施は来年の3月分からとのこと
100株では年間6000円分が2000円と1/3になる大改悪です
300株以上は改悪巾が小さくなっていて3年以上保有は一部
増額もあります。また1年以上保有も条件追加のためクロス
対策も追加です
持ち株のため売却するか300株に買い増しするか考えます
3%以上の高配当優待株ですが9月末優待は従来通りなのと
買増しするケースもあり、9月権利後でなく、5月発表の
ヴィアHD同様に明日下げるのか、株価どうなるか注目です
オートバックスセブン

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/08/30 18:08 ] 優待変更 | TB(0) | CM(2)

嬉しい優待株大量大幅高と9月優待注目20銘柄公表と優待再開発表

 今日の日経平均株価は87円安の19,362円と北朝鮮の
弾道ミサイル発射等で反落しましたが、思ったよりも
下げ幅は少なかったと思ってます
 優待株の海帆,ホリイフード,プレミアムウォーター
,デジアド,黒谷(一時)の5銘柄はストップ高で、他にも
山加電業が12.9%,21LADYが11.9%と大きく上げて
今日の株価値上がり率ランキングベスト10に、前記の
優待株7銘柄が入り、優待株が大量大幅高でした

また、9月優待注目20銘柄がZAiから公表されましたので
見られていない方は参考までに
9月優待注目20銘柄

それとJPHDから優待再開の発表がありました
優待ポイント制度で時間内発表で株価大きく上げた
ため、取得には約16万円必要です
個人的には優待廃止銘柄の優待再開なのでパスします
JPHD

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/08/29 18:11 ] 優待変更 | TB(0) | CM(0)

残念な8月優待取得結果と嬉しい4社優待拡充等発表

今日の日経平均株価は2円安の19,449円と円高等で
小幅反落でした。優待株のヤマシンFは12%上げて
東証一部値上がり率ランキング1位でしたが、1年前
450円の株価が3720円と約8倍はすごいですね
なお昨日書いた通り、すかいらーくとフジコーポは
予定通り買っておきました

さて、8月優待取得ですが次の現物12銘柄24個だけで
クロス候補のコシダカと大庄はクロスできず残念でした
取得銘柄が昨年と同一というのも珍しいです。最近は
優待改悪と優待新設多いため、取得銘柄は毎年入れ替
えがありますが、8月は改悪と魅力的新設銘柄が少なか
ったのでしょうか

8月優待現物銘柄(12銘柄24個)
 明光ネットワーク(2個),JグループH(2個),ポプラ,
 ビックカメラ(3個),吉野家(3個),クリエイトレス
 トランツ(3個),大庄,SFP,鉄人化計画,ライトオン,
 USMHD(3個),エコス(3個)
クロス銘柄
 なし

それと4社から優待変更等の発表がありました
サイゼリアは優待内容発表でイタリア食材です
サイゼリア
アウトソーシングは1:5株式分割後の100株枠に
1000円クオカ優待枠追加の優待拡充ですが取得
には約14万円必要です
アウトソーシング
海帆は優待金額増加と20&割引券追加の優待拡充です
海帆
アールビバンは志摩ホテル宿泊優待実施です
今回は権利月後でなく権利月前の発表です
アールビバン

いろいろな優待情報があります
参考になればクリック願います

にほんブログ村
[ 2017/08/28 18:07 ] 優待変更 | TB(0) | CM(0)
八ヶ岳の赤岳 2899m
赤岳8.28日の岳より
住まい探し


証券会社口座申込(一般クロス)
証券会社口座申込
参加ブログランキング
応援クリックお願いします
年会費無料のカード会社
プロフィール

ヨット

Author:ヨット
株経験と違い優待経験は短くて
山と温泉も楽しんでます。
社労士・行政書士・宅建・FP2級
資格所有
HP・連絡先は右下リンクの中山
FP相談室(問合せ)です

FC2カウンター
累計アクセス数
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の本試験成績と推移